UK/ロンドンを拠点とするシンガーソングライター、Keaton Henson がニュー・アルバム House Party を6/9にリリースする。2022年のカバーアルバム Keaton’s Party Playlist に続く作品となり、オリジナルアルバムとしては2020年の前作 Monument に続く7thアルバム。Play It Again Sam からリリースされる。

ヘンソンはこのアルバムについて「うつ病とパフォーマーであることについて、アップビートで自信に満ちたポップレコードを作りたかった。成功という名のもとに長いキャリアで自分を空洞化してしまったアーティスト、つまりトップに登りつめたことで空虚で孤独になったが、それでも自信とパフォーマンスに満ちたポップソングという言語でしかその感情を表現できない私の別宇宙バージョンの視点から書いたんだ」と語っている。

ファーストシングルは”Envy”で、ホーンのタッチで装飾されたフォーキーなインディーロックの切ない作品だ。「最近、すべてがパフォーマンス的で向上心があり、私たちは皆、自分たちのものではない人々や生活を羨んで生きているように見えます。そしてそれらが私たちの問題や空虚感をすべて解決してくれると信じています」とキートンは言う。「この曲は、自分がいつもなりたいと思っていて、そうすればすべてが良くなると確信していた場所にたどり着き、それがうまくいかないことに気づき、どんなにお金や成功や名声があっても、そうはならないという恐ろしい現実を表しています。この曲の中の男は、自分の人生やキャリアにおいてこの場所にたどり着くために、友情や有意義な人間関係をすべて捨ててしまった。そして今、それが自分を幸せにするものではないと悟り、自分の孤独と無駄な年月を嘆き、同じ考え方をする人がいないように警告しようとしているのです」と語っている。

https://www.brooklynvegan.com/keaton-henson-announces-new-lp-house-party-shares-envy-watch-video/

“I’m Not There”

“The Meeting Place”

“Envy”

Keaton Henson – House Party

Listen: Apple Music Spotify

Label: Play It Again Sam

Release Date: 2023/6/9

Tracklist:

  1. I’m Not There
  2. Rain In My Favourite House
  3. Envy
  4. I’ll Meet You There
  5. The Meeting Place
  6. Two Bad Teeth
  7. Stay With Me
  8. I Left It Late
  9. Best Waste of Time
  10. Holiday
  11. The Mine
  12. Hooray
  13. Hide Those Feelings
Tagged