UK/ロンドンのミュージシャン、Baxter Dury がニュー・アルバム I Thought I Was Better Than You を6/2にリリースする。2020年の前作 The Night Chancers に続く7thアルバムとなり、Paul White (Danny Brown, Charli XCX)がプロデュースを担当した他、Eskaand JGrreyとMadeline Hartがコラボレーターとして参加。Heavenly からリリースされる。

バクスターは、常にあなたのオチを先取りしる。彼は自分の質問に答え、あなたよりも先に自分からジョークのネタになる。人々の自分に対する認識(あるいは自分が信じている人物)を理解する能力が、20年以上もの間、彼の作品を常に驚きに満ちた独創的なものにしてきたのである。そして、彼のユーモアに引き込まれる一方で、彼の言語的なアクロバットに魅了され、感情、色彩、非日常的なシーンが乱れ飛ぶのだ。

バクスター・デューリーの最新アルバム I Thought I Was Better Than You は、彼にとって新しい時代であり、この新しい時代には新しいキャラクターも登場する。バクスターは「フェイク・コンフロンテショナル」と呼んでいる。ここでは、彼は子供時代を回想しているだけでなく、それを清算しているのだ。目隠しをしてバットで自分の過去を振り回すのではなく、不幸にも恵まれた環境に生まれ、説得力のある名字を持ちながら、その報酬を得るための仕組みや責任感を持たないという、有害なカクテルについて率直に語っているのだ。「本当は、自分が得意なことと、誰かの成功の間にある厄介な場所に閉じ込められているということなんだ」。その「他の誰か」とは、彼の父親であるイアン・デューリーである。アルバムの中心的な曲のひとつである”Shadow”は、苦悩しながらもこう言っている。”But no one will get over that you’re someone’s son/Even though you want to be like Frank Ocean/But you don’t sound like him, you sound just like Ian.”

このレコードは、バクスターが2021年に出版した著書『Chaise Lounge』の延長線上にあるようなもので、彼は自分のユニークな子供時代の物語を勝ち誇ったように語っている。彼は本の言葉を拡張し、文章を並べるのではなく、言葉を用いて断絶したイメージを描く(コックニーの象形文字のようなもの)だけでなく、本の中の瞬間をしばしば再訪するのだ。例えば、”Aylesbury Boy”や”Pale White Nissan”には”Tricksy”のようなキャラクターが再び登場するが、主に、”Fuck you Leon… / You stole the sunglasses and I got busted”の世界と”Porridge in the morning and be normal”の願望の間を行き来し、状況の犠牲となって、悩み、問題を抱える若きバクスターの抽象的な物語が描かれている。

おそらくバクスターにとって最も重要なことは、このレコードがヒップホップの影響を受けた緩やかなスタイルで演奏されていることで、この本自体のサウンドトラックになっていることだ。「当時私が聴いていた音楽の種類を反映しています。僕と仲間はインディーズキッズじゃなかったんだ。カラフルな靴紐とラジカセを持ったグラフィティボーイが、アフリカ・バンバータを聴いて、マリファナを吸っていたんだ」。このアルバムは、人々が彼に期待したり、彼にそうなってほしいと思うような人物というよりは、これまで以上にバクスターという人物に近いと感じる。バクスターの6枚のアルバム、そして20年以上にわたって立ちはだかったイアン・デューリーの音楽的影が、ついにここで具現化した。もはやタブーではなく、バクスターは父親の遺産に正面から向き合い、そうすることでそれを祓い清める。バクスターがこれを達成した最も純粋で美しい方法は、実の息子であるコスモがレコードに書き込むことである–自分が受け継いだ文化的重荷を受け継がないという安心感からだ。

このアルバムの多くの曲は、バクスターの成長の旅を表現しようとする夢のような出来事の混沌とした連続を描いているが、”Aylesbury Boy”ほど色鮮やかな曲はない。「この曲は、ある場所からやってきて、どちらにもなじめないまま別の場所に到着したことについて歌っているんだ」と彼は説明し、「スタジオジブリの『千と千尋の神隠し』の登場人物のような人たちを考えているんだ」と語った。

「デイゴーストはロングフェイスに育てられる」と、彼はラドブローク・グローヴィアンの過剰なジェスチャーで歌う。この言葉は、バクスター・デューリーの典型的なものだ。

このアルバムを制作するにあたり、バクスターはこれまでのプロセスをすべて覆そうとし、パート、人物、楽器の録音という伝統的なルーチンから自分を解放した。その代わりに、彼は自分のリビングルームでほとんど機能しないマシンを使ってラフなデモを作り、それをプロデューサーのポール・ホワイト(ダニー・ブラウン、オボンジャイヤー、チャーリーXCX)に渡し、彼は自分のリビングルームで少し良いマシンを使ってそれを実現させるのを手伝った。シンプルな操作のおかげで、彼はより抽象的な音楽的アイデアを探求し、ストーリーテリングスタイルを試すスペースを得ることができた。

フランク・オーシャン、タイラー・ザ・クリエイター、ヴィーガンといったアメリカのアーティストから影響を受け、I Thought I Was Better Than You の隙間からは、この眠気を誘うサイケデリックな西海岸ヒップホップのエッセンスがにじみ出るように聴こえるだろう。このような音楽のサウンドが彼にインスピレーションを与えたというよりも、その繊細さ、女々しさ、ジャンルの流動性、つまり、制限された音楽構造に縛られないでいることが重要だったのだ。

https://baxterdury.bandcamp.com/album/i-thought-i-was-better-than-you

“Celebrate Me”

“Aylesbury Boy”

Baxter Dury – I Thought I Was Better Than You

Baxter Dury – I Thought I Was Better Than You

Listen: Apple Music Spotify Bandcamp

Label: Heavenly

Release Date: 2023/6/2

Tracklist:

  1. So Much Money
  2. Aylesbury Boy
  3. Celebrate Me
  4. Leon
  5. Crashes
  6. Sincere
  7. Pale White Nissan (feat JGrrey)
  8. Shadow
  9. Crowded Rooms
  10. Glows
Tagged