マサチューセッツ州ボストンを拠点とするスロウコア・トリオ、Horse Jumper of Love がミニ・アルバム Heartbreak Rules を5/19にリリースする。2022年の前作 Natural Part に続く作品となり、新曲8曲とNatural Part の楽曲を再構築した2曲、The Smashing Pumpikinsの “Luna”のカバーからなる全11曲を収録。Run For Cover からリリースされる。

2022年、Horse Jumper of Loveの最新フルアルバム Natural Part がリリースされたが、それから1年も経たないうちに、バンドは予想外の新作をリリースする。Heartbreak Rules はミニアルバムのようなもので、まったく新しい8曲、Natural Part の代表曲を再構築した2曲、そしてThe Smashing Pumpkinsの名曲 “Luna” のカバーが収められている。しかし、Heartbreak Rules で最も印象的なのは、そのボリューム、より具体的には、その欠如である。ファズやフィードバックの波を排除し、代わりに彼らの音楽の核である消えないソングライティングを強調した、まばらで親密な”Horse Jumper of Love”のバージョンである。

Heartbreak Rules は、ボーカル/ギタリストのDimitri Giannopoulosが単独で作曲、録音したものだが、紛れもなくHorse Jumper of Loveのリリースである。「書き始めたときは、それが何になるのかよくわからなかった」と彼は説明する。「何の意図もなく臨みました」。パンデミックの間、創造的な出口を求めていたGiannopoulosは、エンジニアで長年のバンドのコラボレーターであるBradford Kreegerとキャッツキルに出かけ、2人は5日間かけて Heartbreak Rules となるものをカジュアルにレコーディングした。「大酒を飲んでステーキを焼いて、本当に楽しかった」とGiannopoulosは笑い、「必要最低限のものしか持ってこなかった。練習用のアンプ、ミディ・キーボード、ごく小さなドラムセット。練習用のアンプ、MIDIキーボード、予備のドラムセットなど、必要最低限のものしか持っていかなかったんだ」。

そのゆったりとした平和な感覚は、Heartbreak Rules の静かで素朴なレコーディングにも表れており、熟練した曲作りをより一層輝かせている。「音楽を演奏するにつれ、より静かに演奏したいと思うようになった」とGiannopoulosは言う。「今、フルバンドでこの曲をリハーサルしているんだけど、以前のようにアンプを爆音で鳴らすことはない。それは、今の僕らの自信のレベルに関係していると思うんだ。以前は自分のボーカルや歌詞に自信がなかったから大音量で演奏していたけど、今はそういうところをアピールしたいんだ」。

タイトル曲”A Tune Drifts Out The Window”や”Snake Eyes”のミニマルなアレンジと耳に残るメロディーは、Giannopoulosを別世界のアコースティックバラードに変身させる。その他、”Queenie’s Necklace “や “Pendulum “では、Horse Jumper of Loveのサウンドに欠かせない不協和音や緊張感を取り入れているが、レコーディングの空間や距離感によって、より効果的になっている。Giannopoulosは、家族、友情、悪癖、そして人生の予測不可能性についてシュールレアリスティックな考察を展開し、その声と歌詞はミックスの中で自信をもって前面に出て、そのメロディーと同様に鮮やかな言葉で絵を描く。

Heartbreak Rules の最後は、10年近く前のHorse Jumper of Loveの初期録音である”Luna”のかすれたカバーで締めくくられる。Giannopoulosの古いタスカムテープのコレクションから発掘されたこのトラックは、ゴージーでリラックスした雰囲気があり、バンドの過去と未来をつなぐのにふさわしい曲だ。「この新曲をレコーディングしていると、昔自分がやっていたことを思い出すんだ。この曲は、スタジオやライブを想定して書かれたものではないので、本当に自分のためにあるような気がするんだ。プレッシャーもなかったしね」。幸運なことに、これらの曲はGiannopoulosのためだけのものではなく、Horse Jumper of Loveにとって必要不可欠な次のステップであり、私たちは皆、彼らの Heartbreak Rules に従うことができるのである。

https://horsejumperoflove.bandcamp.com/album/heartbreak-rules

“Heartbreak Rules”

Horse Jumper of Love – Heartbreak Rules

Horse Jumper of Love – Heartbreak Rules

Listen: Apple Music Spotify Bandcamp

Label: Run For Cover

Release Date: 2023/5/19

Tracklist:

01 A Tune Drifts Out The Window
02 Heartbreak Rules
03 Snake Eyes
04 Spirit Of The Guitar
05 Queenie’s Necklace
06 Act Of No Substance
07 Pendulum
08 Singing By The Sink
09 I Poured Sugar In Your Shoes (Last Night Version)
10 Chariots (Acoustic)
11 Luna (Smashing Pumpkins Cover)

Tagged