Jilian Medfordによるブルックリン・ベースのオルタナ・ポップ・プロジェクト、IAN SWEETがニュー・アルバム Show Me How You Disappear を3/5にリリースする。2018年の前作 Crush Crusher から約3年振りとなるアルバムとなり、Polyvinylからのリリースとなる。プロデュースは、Andrew Sarlo、Daniel Fox、Andy Seltzerらが担当し、ミックスはChris Coady が担当している。

レコードのための閃きは、ゆっくりと始まった。2018年、メドフォードはロサンゼルスの “ホビットホール”と呼ばれるバックハウスに住みながら、アコースティックギターで”Dumb Driver”を書いた。うねるようなアモルファス持つ “My Favorite Cloud “と “Power “の剥ぎ取られた骨組みのバージョンが次に浮上した。彼女は精神的に暗い場所にいた。2020年1月までに、ますます深刻化するパニック発作を受けて、メドフォードは6時間のセラピーを含む2ヶ月間の集中的な外来プログラムを開始する。それは、ソングライティングのために自分の感情の深みを探っているメドフォードにとって、前例のないレベルの自己反省をもたらした。彼女はこのプログラムに完全に没頭するために音楽から一歩離れ、2月の終わりに次のステップに進む準備ができたと感じると、残りの曲が彼女の中から流れ出てた。

Show Me How You Disappear は、メドフォードにある種の解放感を与えてくれた。以前の ShapeshifterCrush Crusher も同様に個人的なものだが、セラピー後のこのアルバムでは、メドフォードは新しい方法で自分のソングライティングにアプローチすることができた。彼女は自分の作品の即時性から距離を置き、自分の個人的なアイデンティティーと芸術の間に空間を置く方法を学んだ。彼女の物語のすべてを歌詞に当てはめることについての懸念が少なくなった代わりに、今回、彼女は抑制することを知った。「何かを省いてもいいことがあると思う」とメドフォードは言う。「今回のアルバムは、自分自身のためにそのスペースを残した初めてのアルバムです。他のアルバムでは感じたことのない自由さを感じます。人はいつも『自分の全てを注ぎ込んだ』と言うけど、今回は実際にはそうではなく、スペースを残したのです」とメドフォードは話している。

https://polyvinylrecords.com/product/show_me_how_you_disappear

“Sing Till I Cry”

“Dumb Driver”

“Power”

“Drink The Lake”

IAN SWEET – Show Me How You Disappear

IAN SWEET – Show Me How You Disappear (amazon)

Listen: Apple Music Spotify Bandcamp

Label: Polyvinyl

Release: Date: 2021/3/5

Tracklist:
01 My Favorite Cloud
02 Drink the Lake
03 Sword
04 Dirt
05 Sing Till I Cry
06 Dumb Driver
07 Get Better
08 Power
09 Show Me How You Disappear
10 I See Everything

Tagged

コメントを残す