Jarett DennerとDan Poppaによるコネチカットを拠点とするベッドルーム・ポップ・デュオ、waveform* がニュー・アルバム Antarctica を5/12にリリースする。2020年の前作 Last Room に続く4thアルバムとなり、Run For Cover からリリースされる。

コネチカットを拠点とするデュオ、waveform*のニューアルバム Antarctica は、孤独と寂しさについての瞑想であり、親密な疎外感と高くそびえるギターの壁の間で揺れる10曲が、それぞれの音から明らかな憧れを放射している。しかし、このアルバムが孤独をテーマにしているにもかかわらず、ソングライターのJarett DennerDan Poppaにとってこれまでで最も協力的な作品で、彼らの最高傑作でもある。

高校在学中に結成されたwaveform*は、PoppaとDennerの共通の音楽的嗜好から始まった。「Alex G、Teen Suicide、Orchid Tapesのシーンにすごく影響を受けたよ。iPhoneやラップトップで音楽を録音して、実際に聴くことができるんだということを理解し始めたんだ」とPoppaは説明する。彼らは何年もかけて録音と作曲のスキルを磨き、その自家製の技術を霞がかったシューゲイザー、オフキルター・スローコア、篭ったドリームポップなどに適用し始めた。バンドが成長し続けるにつれ、現在のストリーミング・インターネット・ディスカバリーの時代でリスナーは彼らの増え続けるディスコグラフィーに偶然出会うことができるようになり、2020年には、Last Room のリリースが若いソングライター2人が共通の愛を持っていた Run For Cover Recordsの目に留まった。「僕たちは最初からRFCを中心に動いていたんだ」とDennerは言う。「RFCの音楽とレーベルにまつわる伝説に夢中になっていた僕らに連絡が来たときは、本当に興奮したよ」。レーベルは2022年に Last Roomを再発し、waveform*はFeeble Little Horse、They Are Gutting A Body of Water、Mommaといった気の合う仲間と一緒に演奏するなど、勢いを増し続けた。
その間、PoppaとDennerは Antarctica になる曲を書いていたが、今回は何かが違っていた。「他のアルバムでは、曲作りもレコーディングも個々にやっていたんだ」とDennerは説明する。「僕の曲とDanの曲はかなり区別されていた。でも今回は、もっと一緒にいて、もっとたくさんのことを一緒に決めて、お互いの曲でもっとたくさん演奏するようになったんだ」。何枚ものアルバムをリリースしているソングライター・デュオが、最近になって一緒に曲を書き始めたというのは珍しいかもしれないが、彼らの作品が常にまとまっているのは、PoppaとDennerのユニークな創造性の相性の良さを証明している。そして今、Antarctica は真のソングライティング・チームの産物である。「僕たち2人にとって、より喜ばしいことだと思う」とPoppaは言う。「以前は、相手がやっていることをそのまま受け入れていたが、今は、お互いの意見やアイデアを試してみようと思うようになった」。その結果、2人の音楽的な延長線上にある、化学反応のように有機的に展開する印象的な瞬間でいっぱいのアルバムが完成した。

https://www.runforcoverrecords.com/products/739142-waveform-antarctica

“In My Drink”

“Firework”

“Lonely”

waveform* – Antarctica

waveform* – Antarctica

Listen: Apple Music Spotify Bandcamp

Label: Run For Cover

Release Date: 2023/5/12

Tracklist:

  1. Lonely
  2. Firework
  3. Antarctica
  4. Marijuana
  5. In My Drink
  6. Freak Me Out
  7. Ballroom
  8. Ocean
  9. Clarity
  10. Orphan Child
Tagged