アイダホ州ボイシを拠点とするミュージシャン Trevor Powers によるプロジェクト、Youth Lagoon がニュー・アルバム Heaven Is a Junkyard にリリースする。2015年の前作 Savage Hills Ballroom に続く4thアルバムとなり、2016年に活動停止を宣言して以後初のアルバムのリリース。共同プロデューサーのRodaidh McDonald(The xx、Adele、Gil Scott-Heron)と共に6週間でレコーディングされた全10曲を収録。Fat Possum からリリースされる。

2016年、トレヴァー・パワーズはYouth Lagoonの扉を閉じた。「自分の首が絞まっているような気がした」と彼は言う。「自分の音楽であるにも関わらず、道を見失った。いろんな意味で、自分を見失ったんだ」。

別名義から身を引いたパワーズは、アイダホの自宅で個人的な変化を見出し、自分の名前で実験的なテープをリリースした(2018年Mulberry Violence、2020年 Capricorn)。

「わたしの心はいつも悪魔だった」とパワーズは言う。「私が無価値だとか、醜いとか、壊れているとか、ひどいことを言うんだ。それは、静止画や終わりのない深夜広告、世界の終わりについて叫ぶ説教師が映る、チャンネルを切れないモーテルのテレビのようなものです」

2021年10月、何かがチャンネルを変えた。

市販の薬を飲んだ後、パワーズは胃を「酸のノンストップ間欠泉」にするほどひどい薬物反応を起こし、喉頭と声帯を8カ月間覆った。「7人の医者と複数の専門家に診てもらった。30ポンド以上痩せました。誰も助けてくれなかった」とパワーズは言う。クリスマスまでに、彼はもう話すことができなくなり、テキストメッセージと紙とペンが唯一のコミュニケーション手段になってしまった。「歌うことはおろか、再び話すことができるようになるかどうかもわかりませんでした」と彼は言う。

「ある意味、象徴的な出来事だった」と彼は言う。「ずっと恐怖を飲み込んできたのに、それがまた出てきたんです。神は人が苦しむのを見ていると考えていた。今、私は彼女があなたと一緒に苦しんでいることを知っています。それですべてが変わったんです」。

その悪夢の後の成長が、パワーズの焦点を絞らせた。世界について書くより、家について書くようになった。「家族、隣人、死神……。それが私の家出方法だった。でも、最高の素材はずっとアイダホの目の前にあったんだ」と彼は笑う。

カントリーの香りが漂うHeaven Is a Junkyard は、愛、ドラッグ、物語、奇跡の世界をパワーズの声とアップライトピアノで綴った突然変異のアメリカーナである。「歌詞が正しくないなら、曲も正しくない」と言うパワーズは、2枚半のアルバムに相当する曲を「正直でない」という理由でスクラップしたという。

Heaven Is a Junkyard は、私たち全員のことを歌っているんだ。戦争に行く兄弟、酔っ払った父親、恋に落ちる母親、郵便物を盗む隣人、ドラッグをするカウボーイ、学校をサボる友人、バスタブで泣く私、ウサギを捕まえる犬、高い草原で遊ぶ子どもたちの物語だ」とパワーズは言う。

アルバム全体を通して、彼はパンクとウェスタンを感じさせる歌詞を綴っている。”Idaho Alien” では、サルーン風のピアノとベビーモニターのようなヒスノイズの間で、「Daddy come home, and Daddy’s on junk」とパワーズが歌っている。アルバム3曲目の”Prizefighter”は、”Drugstore Cowboy”のVHSを見ながら書いたものだ。ラップスチールギターとCR78ドラムマシンのゴージャスなカーテンを背景に、彼は何が事実で何がフィクションなのか定義できないまま、2人の兄弟の絆を探っている。「Tommy left for war with no goodbye. I never got a chance to ask him why」と彼は歌う。

パワーズが「アルバムの核」と語る”The Sling”は、幽玄で裸のピアノバラードだ。壁の隙間から覗き見するように、私たちはそれぞれの行を聞くことができる。「On a lonely street, children still play. Families still eat」と彼は歌う。Heaven Is a Junkyard は、近所の農家が火事になったのを見て、パワーズが日記に書き留めたフレーズだ。「その時は、この言葉が何を意味するのかさえ分からなかった」と彼は言う。「今でもよくわからないよ。しかし、”The Sling”の最後にアルバムのタイトルが聴こえると、充実感がある」。

“Heaven is a junkyard, and it’s my home”とパワーズは歌っている。

共同プロデューサーであるRodaidh McDonald(The xx、Adele、Gil Scott-Heron)と6週間でレコーディングされた Heaven Is a Junkyard は、絶対的な献身を示す作品である。神に取り憑かれたアメリカ西部の肖像。そして、背の高い草の中にいつも愛があることを思い出させてくれる。

「Youth Lagoonは決して首を絞めるような存在ではなかった」と彼は言う。

「私がそうだったんだ」。

https://youthlagoon.bandcamp.com/album/heaven-is-a-junkyard

“The Sling”

“Prizefighter”

“Idaho Alien”

Youth Lagoon – Heaven Is a Junkyard

Youth Lagoon – Heaven Is a Junkyard

Listen: Apple Music Spotify Bandcamp

Label: Fat Possum

Release Date: 2023/6/9

Tracklist:

1. Rabbit
2. Idaho Alien
3. Prizefighter
4. The Sling
5. Lux Radio Theatre
6. Deep Red Sea
7. Trapeze Artist
8. Mercury
9. Little Devil from the Country
10. Helicopter Toy

Tagged