スウェーデン/マルメを拠点とするインディー・ポップ・デュオ、7ebra がデビュー・アルバム Bird Hour を5/5にリリースする。7ebra は、ギター/ボーカルを担当するイネスとオルガン/メロトロンを担当するエラの双子姉妹によるプロジェクト。アルバムは Tore Johansson (Franz Ferdinand、The Cardigans)がプロデュースを担当。PNKSLMからリリースされる。

底なしのコンテンツが溢れる中、群衆の中から突出したものを見つけるのは稀なことだ。しかし、7ebraはそれを汗をかかずにやってのけた。マルメを拠点とする双子の姉妹、イネスとエラ・ヨハンソンは、ソフトでありながら可愛らしく、エッジを失わず甘く、安っぽくなくキャッチーな、きらめくインディーロックの作品を発表している。ギターとボーカルのInezと鍵盤、オルガン、メロトロンを担当するEllaの最小限のセットアップで、シンプルであることを美徳とする彼女らは、一握りのギターファズと、荒々しく印象的なボーカルに寄り添うオルガンライン、震えるハーモニーで、カラフルで万華鏡のように美しく、簡単にオリジナルな音楽を作るために多くを必要としない。

7ebraは、2022年にダブルシングル “I Have A Lot To Say”/”If I Ask Her “でデビューした。フューチャー・アイランズやダンディ・ウォーホルズの前座を務め、Apple Musicのマット・ウィルキンソンによって2022年の隠れた名作に選ばれ、SXSWやEurosonicといった一流のショーケースにブッキングされた。2023年にはヨーロッパとイギリスでの公演が予定されており、彼らの世界はさらに広がっていくことだろう。このアルバムは、7ebraが作り上げたサウンドを温かく、エレガントに紹介してくれる。曲は個性的で特徴的だが、ちょっとした謎めいた雰囲気もあり、自分たちの中に何かを隠しているような感覚もある。その不可解さを解きほぐすのは大変な作業ですが、リスナーはその中に飛び込まずにはいられないのだ。

EllaとInezの両親は幼少期にバンド活動をしていたため、音楽を手にすることは彼らにとって自然なことだった。7ebraの原点は、Inezが寝室でギターを弾きながら時間をつぶすことから始まる。「自分の部屋で一人でカバーを弾きながら学びました」と彼女は言う。「エラはそういうことはあまりしなかったけど、一緒にカントリーソングを弾いたり歌ったりすることもあったわ」。やがて彼女は自分で曲を書き始めることになる。エラは元々参加していなかったが(「何度か一緒に演奏したけど、ダメになっちゃった(笑)」と彼女は言う。「妹と一緒にバンドをやりたいかどうか、ちょっと自信がなかったんです。双子だと、いつも一緒になってしまうから」。しかし、エラはバンドへの参加を強く希望し、最終的にはイネスを説得してライブに参加することになった。すると、それを見たプロデューサーのトーレ・ヨハンソン(ザ・カーディガンズ、フランツ・フェルディナンド)が、一緒にレコーディングしないかと持ちかけてきたのだ。「この音楽には何かあるかもしれないと思わせてくれた」とEllaは言う。デュオとしての7ebraは、飛翔していた。「結局のところ、(姉妹でバンドをやっていることは)いいことなんだ」とイネスは言う。「もう悩まないわ。一緒に演奏することに意味があったんだ」。

最終的に出来上がったアルバムでは、ヨハンソンの目に留まった才能が一目瞭然だ。オープニングの “Secretly Bad”では、ギターとオルガンが渦巻く中、イネスのヴォーカルが賛美歌のような不気味なエコーを響かせ、聴く者の神経を逆なでしていくような印象を与える。”I Like To Pretend”は、窓から差し込む朝日のような、眠気を誘うような明るさを持つ魅力的な曲だ。’Bird Hour”では、様々なジャンルを取り入れている。。”If I Ask Her “では緊張感とキレがあり、”Lighter Better “では爽やかで生意気だ。このレコードは、バンドの繰り返しの手法によって、そのムードとトーンに押し流されるように作られており、時には速く熱を帯び、時には這うように催眠術のようである。イネスのギターとボーカルを軸に、エラが鍵盤、オルガン、ハーモニーで細部を描き、曲の持つ鮮やかさを引き出している。メロディアスでスウィートなインディー・ロックだが、陰影に富んでいて、とても魅力的だ。

Bird Hour で、7ebraのサウンドにまず驚かされるのは、その完成度の高さ、そしてヨハンソンとのスタジオでの試行錯誤によって完成された、彼女ら自身の音の領域をいかに切り開いてきたか、ということだ。「トーレは私たちに可能な限りのことをやってみろと言ったのよ」とエラは言う。「うまくいかないこともあった。でも、それは良いものを見つけるために必要なことだったんだ」。7ebraの特徴は、感情との巧みな付き合い方にあるのかもしれない。オープンであることを恐れず、しかし物事を明確にしすぎるには少し賢すぎる。「自分たちのことをそんなに深刻に考えてはいけない。自分自身を深刻に受け止めることはできないし、自分自身を憎み始めることは、あまりにも感情的でふ。でも、同時にとてもシリアスでもあるのです」とエラは言う。もうひとつのトレードマークは、シンプルであること。7ebraの曲は、それだけで十分であり、それ以上のものはない。「私たちの声が曲の中心にあることが重要だったと思います。歌詞の場合、何かを思いついても、「これ以上付け加える必要はない」と思うことがあります。あるラインがそれだけで機能することもある。歌詞をたくさんつける必要はないんです」。最後に、このアルバムのテーマは、この惑星に足を踏み入れたほとんどの人々の心に響くものである。「自分自身を理解しようとすること、他人との関係。ただの人生。なぜ私はこれが苦手なのか、なぜこんなことが起こるのか、なぜこんなことは難しいのか、なぜ私はこんなに愚かなのかってね」とエラは笑う。

7ebraはまだ結成してそれほど経っていないが、わずかな曲と熱狂的なライブによって、スカンジナビア音楽界でここしばらく最大の話題を呼んでいる。彼らのデビューアルバムは、そのすべてを物語る。このアルバムは、彼らの魔法を見せ付けると同時に、今後のさらなる飛躍を予感させる。しかし、今いる場所から、彼らは非常に特別なものを作り上げたのだ。Bird Hour は、今年最高のロック・デビュー作の一つとして、その期待感を具体的なものに変えている。

https://7ebra.bandcamp.com/album/bird-hour-lp

“Done With the Day”

“Lighter Better”

“I Like to Pretend”

“I Have a Lot to Say”

“If I Ask Her”

7ebra – Bird Hour

Listen: Apple Music Spotify Bandcamp

Label: PNKSLM

Release Date: 2023/5/5

Tracklist:

  1. Secretly Bad
  2. I Like to Pretend
  3. Rude Body
  4. If I Ask Her
  5. Stripey Horsey
  6. Lean
  7. I Have a Lot to Say
  8. Born to Care
  9. Done With the Day
  10. Lighter Better
  11. Wakey Wakey
Tagged