イースト・ロンドン出身ののジャズ・ミュージシャン/プロデューサー、Alfa Mist がニュー・アルバム Variables を4/21にリリースする。2021年の前作 Bring Backs に続くニュー・アルバムとなり、ベーシストのKaya Thomas-Dyke、ドラマーのJas Kayser、シンガーのBongeziwe Mabandlaが参加。Anti- からリリースされる。

“4th Feb (Stay Awake) “は、Alfaの内省的なバーとグルーブ感のあるプロダクションが組み合わさったローファイな作品だ。この曲では、自分の内面を表現し、孤独に安らぎを見いだし、ストリングスが曲を締めくくっている。”BC”はパーカッションのカラフルなうねりが表現されており、Alfa Mistと彼の緊密なバンドによる創意工夫が感じられる。
Alfa Mistは次のように説明する「私はこれまで自分が誰であるかに焦点を当てた音楽制作をしてきましたが、今は自分がどこにいるのかを探っています」。どうやってここに来たんだろう?これこそ、Alfaの5枚目のアルバム Variables を支える旅する問いである。甘美なビッグバンドスウィング、頭をなでるようなブーンバップのリズム、憧れのヴォーカルメロディーを横断するこのアルバムは、広がりとソウルフルさを備え、身体と精神の両方に感動を与えてくれる。Variables では、ループするピアノのメロディーと、直感的なグルーヴ、自由なジャズインプロビゼーションに鋭い耳を傾け、これまでで最も表現力豊かな音楽作品を完成させた。
リズミカルな “Borderline”から風通しの良いクリスタルな “Cycles”まで、Alfa Mistは自然対育成の議論を展開し、多様なリスニング体験を提供する。また、南アフリカのフォークシンガーBongeziwe Mabandlaは、”Apho “でJas Kayserの熱狂的なドラムプレイと彼のクリスタルなファルセットで鮮やかな背景を飾っている。

https://www.anti.com/news/new-album-variables-from-east-london-artist-producer-label-founder-alfa-mis/

“Apho (feat. Bongeziwe Mabandla)”

“Aged Eyes (feat. Kaya Thomas-Dyke)”

“4th Feb (Stay Awake) “

“BC”

Alfa Mist – Variables

Listen: Apple Music Spotify Bandcamp

Label: Anti-

Release Date: 2023/4/21

Tracklist:

1. Foreword
2. Borderline
3. Aged Eyes (feat. Kaya Thomas-Dyke)
4. Cycles
5. The Gist
6. Genda (Go Away)
7. Apho (feat. Bongeziwe Mabandla)
8. Variables
9. 4th Feb (Stay Awake)
10. BC

Tagged