UK/ニューカッスルを拠点とするヘヴィー・サイケ/ストーナー・ロック・バンド、Pigs Pigs Pigs Pigs Pigs Pigs Pigs がニュー・アルバム Land of Sleeper を2/17にリリースする。2020年の前作 Viscerals に続く4thアルバムとなり、Bonnacons Of Doomのヴォーカリスト Kate Smith や Richard Dawson、Sally Pilkingtonなどがゲスト参加。Rocket Recordings からリリースされる。

「私はいつもこの言葉が好きだった – “睡眠、それは死の小さなスライス…それがどんなに嫌いでかるか”」

Pigs Pigs Pigs Pigsのボーカルと作詞を担当するMatt Batyは、アンプを鳴らすのと同じくらい、潜在意識の暗黒地帯を渉猟するのが好きなバンドだと言う。

夢や悪夢の世界にいようとも、ニューカッスルを拠点とするバンドの原初的な衝動は、これまで以上に強力なものとなっている。バンドが復活したというよりも、猛烈なエネルギーを放ち、そのエネルギーはバンドの周囲を軸に回転しながら勢いを増しているように見えるのである。

「実存的な恐怖のテーマを叫ぶことは私にとってごく自然なことであり、過去にはそれを自覚していたので、少し抑えようとしていたのだと思う」とMattは言う。「このアルバムでは、手袋を脱いでその衝動に身を任せた瞬間が確かにあるんだ」。

このことが、かつて無謀な過剰を連想させたバンドPigsが、2022年の日常のディストピア的領域にマッチするような暗い方向へ向かったことを意味するかどうかは、議論の余地がある。バンド自身は必ずしもそうは思っていないようで、ギタリストのAdam Ian Sykesは「Sobriety does funny things to a man」と皮肉交じりに語っている。

「自分の観点では、もっとヘビーでダークな音楽を書こうとしていたのは分かっている」とギタリスト兼プロデューサーのSam Grantは言う。「しかし、これは政治的、社会的なコメントとは対照的に、以前の作品に対抗するためのものだった。このヘヴィーな瞬間は、音楽的に多幸感があって、感情的に解放されるものだと今でも思っているんだ」

「明らかな理由で、Land of Sleeper の作曲に対する期待は、これまで感じたことのないものだった」とAdamは付け加える。「これらのセッションは、僕にとってほとんど宗教的な経験だった。僕たちは一体となって働いていて、何か得体の知れない集合意識に繋がっているような気がしたんだ」

オープニングの’Ultimate Hammer’の強烈なドライブ感と、’I keep spinning out, what a time to be alive’という叫びから、そのフィーリングは大きく伝わってくる。しかし、’Terror’s Pillow’と’Big Rig’はバンドのトレードマークであるサバサバしたパワーに富んでいる一方で、今回は彼らが以前に試みたものを凌駕する広がりがある。例えば、MattがCath Tylerのトラディショナル・フォーク・ヴォーカルとデュエットしたエンディングの’Ball Lightning’は、彼らの視野の広さを特に強烈に示す一例である。

感情的なインパクトという点では、Land Of Sleeper の頂点に位置するのが’The Weatherman’だ。この曲は、Bonnacons Of Doomのヴォーカリスト、Kate Smith とRichard Dawson、Sally Pilkingtonなどのクワイアとのコラボレーションで、バンドの攻撃はマントリックで魅惑的に減速され、信心深い歓喜と放射状の強度がたっぷり含まれています。その結果、The Stoogesの’We Will Fall’のようなサウンドが生まれ、時代精神を喚起するような説教のようなものとなっている。

「この作品は、僕にとって完全に奔放なことをする機会を与えてくれた。曲の重みに身を任せたいと思ったから、歌詞は、熱狂的なアーティストがキャンバスに絵の具を投げつけるのと同じように生まれたんだ」とMattは言う。「歌詞は、コントロールできないエネルギーを表現したかっただけなんだ」。

ここ数年、Pigsの名声はフェスティバルやソールドアウトの会場での成功をきっかけに高まっているが、ベーシストのJohn-Michael Hedleyと復帰したドラマーのEwan Mackenzieによって完成されたこのバンドは、基本的に見込み客に合わせて音を調整することができず、代わりにカタルシス記念として孤独で無防備に立っているのだ。

「音楽を書いたり演奏したりすることは、しばしば驚きと発見を伴うもので、鏡を掲げて思いがけないものを見るようなものだ」とMackenzieはみなす「私にとって、このアルバムのダークなトラックは、どんな困難があっても信念を失わないという決意を表している」

まどろみと目覚めを結びつけるのに最適なLand Of Sleeper は、Pigs Pigs Pigs Pigsの超越行為にほかならない。

https://pigspigspigspigspigspigspigs.bandcamp.com/album/land-of-sleeper

“Ultimate Hammer”

“Mr Medicine”

Pigs Pigs Pigs Pigs Pigs Pigs Pigs – Land of Sleeper

Listen: Apple Music Spotify Bandcamp

Label: Rocket Recordings

Release Date: 2023/2/17

Tracklist:

01. Ultimate Hammer
02. Terror’s Pillow
03. Big Rig
04. The Weatherman
05. Mr Medicine
06. Pipe Down!
07. Atlas Stone
08. Ball Lightning

Tagged