インディー・ポップ・デュオ、@ (アットと発音) がデビュー・アルバム Mind Palace Music を2/17にリリースする。@ はフィラデルフィアのギタリストVictoria Roseとボルチモアのプロデューサー/ミュージシャンStone Filipczakによるデュオ。アルバムは2020年の秋から冬にかけてそれぞれの都市からiMessageで録音を送り合いほぼリモートで完成させた作品。Carpark からリリースされる。

フィラデルフィアのギタリストVictoria Roseとボルチモアのプロデューサー/ミュージシャンStone Filipczakが自分たちのバンド名を@(アットと発音)としたのは、メールのやり取りやTwitterでの言及のような距離を思い起こさせるシンボルとしてふさわしいと言えるだろう。フォーク・ポップのデュオは、2020年の秋から冬にかけて、それぞれの都市からiMessageで録音を送り合い、デビューアルバム Mind Palace Music をほぼ完全にリモートで制作した。しかし、制作者は100マイル離れた場所にいたにもかかわらず、11曲入りのこのアルバムは、@の深く個人的で率直な歌詞の傾向と結びついた親近感で輝いている。2021年4月にリリースされたこのアルバムは、2023年2月17日にCarparkからリイシューされる。

デジタルとアナログを融合させることを得意とする@は、Mind Palace Music を「ハイパーフォーク」と表現しているが、このアルバムは決して独りよがりなものではなく、心地よい親しみやすさと新鮮な革新性の間のスイートスポットを突いていると言える。「私たちは、持ちこたえられるような、よくできたものを作ろうとかなり意識していたんだ。おばあちゃんに聴いてもらったら、きっと納得してくれるはず。彼女にとっては、サイモン・アンド・ガーファンクルのような音楽とそれほど変わらないのでしょう」とFilipczakは言う。

RoseとFilipczakは、Laurie Spiegelのようなアンビエントのパイオニアの思慮深い繊細さと、Vashti Bunyanのようなシンガーソングライターの時代を超えたクオリティからインスピレーションを受けている。ドラムのない呪文のような曲で、Filipczakのフルートソロで最高潮に達する “Where’d You Put Me “などは、70年代のフォークの巨匠からの影響を感じることができる。また、アコースティックな小曲 “Friendship is Frequency “やほろ苦い “Cut From Toxic Cloth “では、Eliott SmithやAlex G、Sparklehorseの優しいドローンと確かなメロディーを思い起こさせる。後者では、Filipczakが「自分の心と顔がシンクロするのを待っている間、私は心の中で微笑み、私は思う、そのままのあなたが好き」とつぶやいている。Mind Palace Music の背景には、微妙な不気味さが漂っており、時代遅れで陳腐な印象を与えないようにしている。

RoseとFilipczakの印象的なアレンジは、Rose自身が人間関係の自然な波と欲望の “呪い “について考え、「私は激しさなんていらない、ただ温かさと円満さを求めるだけ」と歌い、勝利のコーダへと発展する。人生で最も実りある瞬間のいくつかは、簡単には訪れないことを@は知っているし、Mind Palace Musicも例外ではない。しかし、時には、ハードワークさえも自然に流れ出ることがある。「本当に無から有を生んだような経験だった」とFilipczakは言う。「コラボレーションを始めるまでは、ただたくさんの音楽を共有していただけで、一度始めたら止まらなくなったんだ」。

https://store.carparkrecords.com/products/731294-cak167-mind-palace-music

“Friendship Is Frequency”

@ – Mind Palace Music

Listen: Apple Music Spotify Bandcamp

Label: Carpark

Release Date: 2023/2/17

Tracklist:

1. Parapet
2. Star Game
3. Letters
4. Friendship Is Frequency
5. Boxwood Lane
6. Where’d You Put Me
7. Major Blue Empty
8. First Journal
9. Cut From Toxic Cloth
10. Camera Phone
11. My Garden

Tagged