LAを拠点とするシンガーソングライター Kevin Patrick Sullivan によるプロジェクト、Field Medic がニュー・アルバム Grow your hair long if you’re want to see something you can change を10/14にリリースする。2020年の前作 Floral Prince に続く4thアルバムとなり、Gabe Goodman がプロデュースを担当。Run For Cover からリリースされる。

Field Medic のように、難しい感情をピンポイントで表現し、破壊的なまでの明瞭さと魅力的なユーモアをもって対処できるソングライターはほとんどいません。ロサンゼルスを拠点に活動するミュージシャン、Kevin Patrick Sullivan の長年の音楽プロジェクトは、どんな部屋でも緊張を断ち切ることができるほど、驚くほど正直な音楽を作っている。彼は自己省察を得意とし、孤独、回復、成長について偽りのないシンプルなフォークソングを作ってきた。しかし、10月14日にRun For Cover からリリースされる最新作 Grow your hair long if you’re want to see something you can change では、Sullivan はレコーディングへのアプローチを完全に刷新することにした。その結果、彼の最も野心的で、完全な形で、感情的に共鳴する楽曲のコレクションが完成した。

Field Medicとしての Sullivan のカタログのほとんどは、純粋なインスピレーションを得た瞬間をベッドルームで録音したもので、通常はラジカセからアコースティックギターとシンプルなドラムループだけを取り出している。2020年にリリースされた Floral Prince やその他のアルバムでは、彼が愛情を込めて「フルタイム・フリースタイル」と呼ぶ作曲方法を採用している:書きながら録音し、スタジオでの完成度よりも意識の流れの率直さに重点を置いている。最終的に Grow Your Hair Long となるこれらの新曲について、Sullivan は変化を必要としていた。「同じ曲はもう書きたくなかった」と Sullivan は言う。「ツアー中の曲もあるし、飲みすぎたときの曲もあるし、恋に落ちる曲もある。創作へのインスピレーションを感じるために、違うアプローチが必要だったんだ」

レコーディングのプロセスは常に Sullivan にとって孤独なものだったが、彼はついにコントロールを放棄し、プロデューサーでマルチインストゥルメンタリストの Gabe Goodmanに、これらの曲に新しいフィーリングを加える手助けをしてもらうことにした。Goodman のロサンゼルスのスタジオで曲の録音を始め、Goodman と Jodi のスティールギタリスト、Nick Levine やドラマーの Nate Lich といったコラボレーターがアレンジを練り上げる。Sullivan は次のように語っている。「以前からスタジオで演奏することは考えていたのですが、Gabe に会って、彼となら安心して演奏できると感じてから、飛び込むことにしたんです」「創作のマンネリ化を解消するための手助けが必要だったんだ。Gabe と一緒に仕事をするその過程で、レコーディングや作曲に再び興奮することができたんだ」

Sullivan が最初にレコーディングに持ち込んだ曲は、LPのオープニング曲”always emptiness”で、完成した曲は、これまでで最も完璧なアレンジと野心的な曲になっている。この曲をフルバンドで聴くと、Sullivan にとって光が射すような感覚になる。「スタジオに入る前、私は実存的な不安とインスピレーションの欠如に悩まされていました」「しかし、これらの曲をこのような形で聴くことは、私にとってとても刺激的で、採掘と作曲を続けるための活力となったのです。このような思いがけないアレンジで、私は前進する気になったのです」。スタジオに持ち込んだ既成曲はほんの一握りだったが、Sullivan はこうしたセッションから帰宅すると、夜中に目が覚めてメロディと新しいラインを思い浮かべることになる。このような突然の創造性の爆発が、grow your hair long の制作を乗り切った4曲のセルフレコーディングとプロデュースにつながったのである。

https://fieldmedic.bandcamp.com/album/grow-your-hair-long-if-you-re-wanting-to-see-something-that-you-can-change?from=fanpub_fnb

“stained glass”

“i think about you all the time”

“i had a dream that you died”

Field Medic – Grow your hair long if you’re want to see something you can change

Listen: Apple Music Spotify Bandcamp

Label: Run For Cover

Release Date: 2022/10/14

Tracklist:

1. always emptiness
2. weekends
3. i had a dream that you died
4. noonday sun
5. i think about you all the time
6. house arrest
7. stained glass
8. miracle/marigold
9. had my fun/back to the start

Tagged