The Sea and Cake の フロントマンでソロ・アーティストとしても活動するミュージシャン Sam Prekop TortoiseThe Sea and CakeBastro のメンバーとして活動するドラマー/プロデューサー John McEntire がコラボレーション・アルバム Sons Of を7/22にリリースする。アルバムは2019年にヨーロッパで行われた一連の即興ライヴから生まれた演奏に、さらなるレコーディングを加え補強した全4曲を収録。Thrill Jockey からリリースされる。

Sam Prekop は John McEntireとの作品について、「いくつかのムーブメントやトランスフォームを横断する、長く進化する電子音楽のセットで、連続性/スレッドを維持しながら”電子組曲”のように感じる作品を作っています」と説明する。「私の頭の中では、各セクションは前に起こったことに触発され、作品の基礎は即興的であり、作品は作品を作る最も興味深い側面に焦点を当てる問題であります」と彼は続けた。

Sons Of は、シカゴのConstellationでのライブを録音し、そのままリリースする予定でしたが、技術的な問題に直面し、作品がまだ”完成”していないと感じたため、さらなるレコーディングで補強したいと思うようになりました。だから、”ライブ”レコーディングで多くの作業をしたとはいえ、基本はライブ演奏であり、それは私たちのプロセスにとって不可欠であり、今後もそうであり続けると思います」

McEntireは、「ライブ音源は、どちらかというと決められたパラメーターの中で作業しているけれど、完全にインプロヴィゼーション(即興)なんだ。テンポは常に一定で、音色の中心は通常変わりません。Samは小さなセルラー・シーケンスの素材を持っていて、それを前もって開発し、演奏中に展開することもあります」と加える。彼らの作曲はそこから発展し、多くの追加、編集、操作が行われる。その結果は、魅惑的で、エネルギッシュで、想像力豊かなものだ。Sons Of は、TortoiseとSam Prekopソロのファンにとって必携の1枚だ。

https://thrilljockey.com/products/sons-of

“A Ghost Of Noon”

Sam Prekop and John McEntire Sons Of

Sam Prekop and John McEntire Sons Of

Listen: Apple Music Spotify Bandcamp

Label: Thrill Jockey

Release Date: 2022/7/22

Tracklist:

01 A Ghost Of Noon
02 Crossing At The Shallow
03 A Yellow Robe
04 Ascending By Night

Tagged