UK/リーズのアート・ロック・バンド、Mush がニュー・アルバム Down Tools を7/8にリリースする。2021年の前作 Lines Redacted に続く3rdアルバムとなり、2020年にギタリストのSteve Tyson が亡くなってから初めて制作された作品。Lee Smith Jamie Lockhart (Yard Act, The Cribs) がプロデュースを担当。Memphis Industries からリリースされる。

リーズのアートロック・グループ、Mush(Dan Hyndman – ボーカル/ギター、Phil Porter – ドラム、Nick Grant – ベース、Myles Kirk – ギター)が、2022年7月8日にアルバム Down Tools をMemphis Industriesよりリリースすることが決定した。この新譜は、初期のシングル”alternative facts”と”gig economy”、2020年のデビューLP 3d routine、2021年の絶賛されたlines redacted に続く、この多作バンドの数年ぶりの3作目となり、bbc 6 musicでのヒントを見つけて彼らの音をさらに押し上げるものとなっている。Pitchfork、DIY、Sunday Times、Quietusなどで紹介され、Uncutでは「wandやking gizzard & the lizard wizardと同類で、サウンドとアプローチに多くの磨きをかけ、着実にその声を伸ばしている2つのバンド」と断言されている。

Down Tools では、この声がより素晴らしく独特なサウンドへと再び成長している。この作品では、Mush が緩み、音楽的な開放性によって再編集されたラインの決められたムードや質感から離れ、パスティーシュを避けながらジャンルにまたがっている。hyndmanはdown tools の歌詞について、「観察的なアプローチからさらに後退させるという意識的な決定があった」と述べ、ボーカルをアドリブにすることでレコードをより抽象的な雰囲気に仕上げている。「アルマゲドンへの執着は和らいでいるか、少なくとも飽和状態によって症状は軽くなっています」。

このアルバムは、リーズのグリーンマウント・スタジオで、長年のコラボレーターであるLee SmithとJamie Lockhart(Yard Act, Easy Life, Cribs)と共にレコーディングされた。「グリーンマウントに行くのは子供の頃の家に帰るようなもので、リーとジェイミーと再会するのは素晴らしいことでした。彼らは僕らがやりたいことを無理のない範囲でやらせてくれるし、僕らも楽しいし、二人が実際に素晴らしい仕事をしていることをちょっと忘れてしまうんだ」。

アルバムのアナウンスと同時に公開されたシングルについてDanは、「”get on yer soapbox”は、”alternative facts”のような、正義のカツアゲ曲だけど、もっとカウベルがあるんだ。一般的に “Get on Your Soapbox “というのは、ちょっとした中傷だと思われていますが、私は時々、ちょっとした独善的な態度が正当化されていると思います」。

このアルバムでは、悲しみと仕事のバランスがテーマになっているが、hyndmanのアプローチは、抽象的で、断絶した意識の流れや、本、絵画、映画などから自由に引用したセリフで構成されている。”human resources”では、hyndmanが職場で人事課と戦ったことを、ダビデとゴライアス風にドラマチックに語りる。「最初は “Group of Death”というサッカーのワールドカップの曲を作ろうというアイディアがあったんだけど、作るまでにそのタイトル以上のサッカーとの関連性は何もなかったんだ。一方、”Northern Safari “は、イングランド北部がメディアで描かれ、社会で起こっている厄介な要素を映し出す鏡として使われてきたことを歌ったもので、特に、ドンカスター周辺のVox popsは、赤い壁の崩壊と不満を抱く元鉱夫たちという特定の物語を描いています」。

Mush は2015年に結成され、最初は3本のギターを持つ5人組のノイズ・バンドとして活動していました。Tysonの死後、hyndmanはlines redacteddown toolsの全てのギターを担当している。最近加入したMyles Kirkはセカンドギターを担当し、Dan、Nick、Philとバンドにとって新たな時代の到来を告げた。

そして down tools は、フィンガーピックのルーズな曲からノイズロックのバンガーまで、蟲が特異にピンポンするのを見事に楽しませ、ポストパンクの飽和を簡単なスタイルとウィットで回避しているのだ。

https://www.memphis-industries.com/release/down-tools/

Group of Death”

“Northern Safari”

“Get On Yer Soapbox”

Mush Down Tools

Mush Down Tools

Listen: Apple Music Spotify Bandcamp

Label: Memphis Industries

Release Date: 2022/7/8

Tracklist:

1. Grief Thief
2. Karoshi Karaoke
3. Get On Yer Soapbox
4. Human Resources
5. Northern Safari
6. Dense Traffic
7. Inkblot and The Wedge
8. Group of Death
9. Groundswell
10. Interlude
11. Burn, Suffering!
12. Down Tools

Tagged