NYブルックリンの3ピース・ロック・バンド、Sunflower Bean がニュー・アルバム Headful of Sugar を5/6にリリースする。2018年の前作 Twentytwo in Blue に続く3rdアルバムとなり、Unknown Mortal Orchestra の Jake Portraitがプロデュースとミックスを担当。Mom+Pop / Lucky Numberからリリースされる。

現代アメリカ生活の苦悩と恍惚を糧に、Headful of Sugar は窓を開けて大音量で聴くためのサイケデリック・ヘッドラッシュだ。この作品は、現代社会に幻滅したアウトサイダーたちが、その疎外感にもかかわらず、安っぽい娯楽や便利さに対抗する対人関係から得られる安心感に支えられて、自分たちを抑えつけようとする姿を描いている。「私たちは、後期資本主義の生きた経験、毎日感じること、すべての構成概念が最終的にどこへ導いてくれるのかわからないという平凡さについて書きたかったのです」とニック・キヴレンは言う。りタイトルに込められたメッセージは、簡単な快楽、人生の甘さ、重要だと思っていたものをすべて手放したときに得られる喜びについてです」。

2018年にリリースされ高い評価を得たセカンド・アルバム Twentytwo in Blue が自称「若者のはかない純真さへの頌歌」だったとすれば、Headful of Sugar はリスナーを新しい危険な世界、安全ではないが息苦しさもない世界に押し込んでいるのである。「明日は約束されていない、ツアーも約束されていない、人気も約束されていない、健康もお金も約束されていない」とベース兼ボーカルのジュリア・カミングは言う。「自分の作りたいものを自分の言葉で作ればいいじゃない。なぜ、踊りたくなるようなレコードを作らないのか?叫びたくなるようなレコードを作ればいいじゃない」。

Headful of Sugar は、UMOのジェイコブ・ポートレイトがプロデュースとミックスを担当。オリーブ・フェイバーとポートレイトが共同エンジニアリングを行い、エレクトリック・レディとサンフラワー・ビーン・スタジオの間で録音された。

https://www.luckynumbermusic.com/releases/lucky157/

“I Don’t Have Control Sometimes”

“Roll The Dice”

“Who Put You Up To This?”

“Baby Don’t Cry”

Sunflower Bean – Headful of Sugar

Sunflower Bean – Headful of Sugar (amazon)

Listen: Apple Music Spotify Bandcamp

Label: Mom+Pop / Lucky Number

Release Date: 2022/5/6

Tracklist:

1. Who Put You Up To This?
2. In Flight
3. Otherside
4. Roll The Dice
5. Headful of Sugar
6. I Don’t Have Control Sometimes
7. Stand By Me
8. Post Love
9. Baby Don’t Cry
10. Beat The Odds
11. Feel Somebody

Tagged