Eirik Glambek Bøe と Erlend Otre Øye によるノルウェーのデュオ、Kings of Convenience がニュー・アルバム Peace Or Love を6/18にリリースする。2009年の前作 Declaration of Dependence 以来、約12年振りのアルバムリリースとなり、カナダの女性シンガーソングライター Feist がフィーチャリング・アーティストとして参加。

何年か前に制作を始めました。最初のレコーディングは2016年2月のものです。私たちはチリのサンティアゴで演奏していて、そこのスタジオで録音しました。そして、その年に制作を開始しました。すべての新曲を演奏するツアーをいくつか行って、私たちは考えました。このアルバムは、すぐにでもボックスに入れるべきだと思いました。しかし、それは簡単なことではありませんでした。それは、私たちの個人的な生活が大きく関係しています。私たちの生活には多くの人が関わっています。Eirikには3人の子供がいます。ですから、物事がゆっくり進むこともあります。 私たちは、さまざまな場所で多くのレコーディングを行いました。その結果、完全には納得できないということがよくありました。1年半ほど作業を続けたある時点で、私はその作業にかなり飽きていました。納得できないことに疲れてしまったのです。そのため、私は長い間休んでいました。最終的には、少しずつ作業を再開していきました。そして、レスリー・ファイストがやってきました。私とエイリクは、まだ……いや、私は基本的にシチリアに行ってしまっていたんだけどね。でもレスリーが来て、「みんな、私はヨーロッパに行くよ」と言ったんだ。彼女はイタリアに行く予定だったので、会って何かできないかと思ったのです。彼女は2004年のアルバム『Riot On A Lonely Street』で歌っていますが、2009年の3rdアルバムには参加していませんでした。 そこで、私の家でセッションを開き、何かを録音しようとしました。それはとても、とても……何と言ったらいいのか、即興的なものでした。でも、彼女は私たちから最高のものを引き出してくれます。彼女と一緒にいるときは、お互いにベストを尽くしたいと思っています。なぜなら、彼女と一緒に歌うことにとても感謝しているからです。その時に1曲レコーディングして、その2ヵ月後にベルリンで1曲レコーディングしました。そのため、彼女は “Catholic Country “と “Love Is A Lonely Thing “の2曲に参加しています。とてもラッキーなことに、彼女と一緒にとてもいい曲を2曲作ることができました。彼女と一緒に何かをするのは、またとても自然なことだと感じましたし、将来的に彼女のレコードで何かできるといいですね。なぜなら、その時に「よし、私たちには必要なクオリティーがある」と感じ始めたからです。私たちには必要なパワーがあります。そして、自分たちがあまり納得していなかったいくつかの曲を録り直すというアイデアも出てきました。パンデミックが始まる直前に、ようやく良いものができたと感じ始めました。

アルバムを出すことは必ずしも意味のあることではありませんが、曲だけを出すことはとても不思議な感じがします。想像力が働かないんですよね。今回のアルバムでは、リスナーに想像する余地を与え、物事のつながりや、なぜこのような形で組み合わされているのかを考えてもらいたいと思っています。私たちは以前、アルバムの最後の曲がとても好きでした。私たちのコンセプトは、最後の曲だけを集めたアルバムを作ることでした。

https://www.stereogum.com/2145995/kings-of-convenience-interview-feist-tour/interviews/qa/

“Fever”

“Rocky Trail”

Kings of Convenience – Peace Or Love

Kings of Convenience – Peace Or Love (amazon)

Listen: Apple Music Spotify

Label: EMI

Release Date: 2021/6/18

Tracklist:

01 Rumours
02 Rocky Trail
03 Comb My Hair
04 Angel
05 Love Is a Lonely Thing
06 Fever
07 Killers
08 Ask for Help
09 Catholic Country
10 Song About It
11 Washing Machine

Tagged

コメントを残す