LAを拠点とするインディー・ロック・バンド、Young Jesus がニュー・アルバム Shepherd Head を9/16にリリースする。2020年の前作 Welcome to Conceptual Beach に続くニュー・アルバムとなり、レーベルメイトの Tomberlin と Arswain がフィーチャリングで参加。Saddle Creekからリリースされる。

Young Jesusの音楽は、常に変化をテーマにしてきた。バンドリーダーであり、唯一のオリジナルメンバーであるYoung Jesusは、常に動き、新しい音、新しい考え、新しい制作方法を求める落ち着きのない精神を持っている。Young Jesusの新しいアルバム Shepherd Head は、バンドにとって劇的な出発であり、Rossiterを常に魅了してきたテーマ、愛、喪失、そして神に、完全に新しい方向からアプローチしている。過去の痛みや後悔を抱えながらも、希望を持って未来へと突き進み、現在とのバランスを模索した、成長と探求の記録だ。

2020年の Welcome to Conceptual Beach のリリース後、バンドはツアーに出過ぎたことで疎遠になり、Rossiterは落ち着きを失っていた。親しい友人の悲劇的な死の後、Rossiterは変化の必要性を感じていた。「私は完璧主義者で、かなり激しいバンドメンバーなんだ。しばらくの間、バンドを本当に厳しく追い込んでいたんだ。みんな、私にもお互いにも愛想が尽きてしまった。そして、なぜ自分がそこまで追い込むのか、なぜそこまで厳しく頑固になれるのか、そのことをもっと振り返りたいと思っていたんだと思う」。

新しいアルバムでは、Rossiterは全く違うことを選んだ。彼は曲作りのプロセスをオープンにし、コラボレーションとインプロヴィゼーションに頼ったのだ。数ヶ月のリハーサルの後、1週間以内にスタジオでライブ演奏を行うというバンドの通常の方法ではなく、Rossiterは時間をかけて、MacBook、GarageBand、SM57マイクだけを使って数年かけてアルバム全体を録音することにした。彼は拾った音を使い、道行く人を録音し、ホワイトノイズを試し、ボイスメモから曲の切れ端をつなぎ合わせた。

その結果、Young Jesusのディスコグラフィーのどれとも全く違うレコードが出来上がった。ロシターの声は深く、愛らしく、メランコリーと壮大さを感じさせるが、決して苦味や絶望を感じさせるものではない。ファウンドサウンド、友人のカメオ出演、Rossiterの鍛え抜かれたソングライティングなど、異質な要素がスリリングに、時にはショッキングな形で融合している。音楽には喜びがあり、悲劇の後に生まれる野生の希望と可能性があり、啓示の感覚がある。

Shepherd Head は、癒し、弱さの受容、愛、そして希望のアルバムである。アーティストが自分を伸ばし、新しい場所に行き、人生の痛みと恐れに直面した音なのだ。友人のおしゃべりから見知らぬ人の足音まで、世界中の音を集め、そこから新しいものを作り上げる。何か特別でユニークなもの。何か美しいものを。

https://saddle-creek.com/collections/new-releases/products/shepherd-head

“Rose Eater”

“Ocean (feat. Tomberlin)”

Young Jesus – Shepherd Head

Listen: Apple Music Spotify Bandcamp

Label: Saddle Creek

Release Date: 2022/9/16

Tracklist:

1. Rose Eater
2. Ocean (feat. Tomberlin)
3. Johno
4. Shepherd Head
5. Gold Line Awe
6. Satsuma
7. Believer (ft. Arswain)
8. A Lake

Tagged