LAを拠点に活動するマルチインストゥルメンタリスト、Charlotte Ercoli Coe によるプロジェクト Charles がニュー・アルバム Let’s Start a Family Tonight を5/21にリリースする。2015年の前作 That’s How Baby Learns より約6年振りの2作目のフルアルバムとなり、Babe City からのリリースとなる。

Charlesという芸名で活動する Charlotte Ercoli Coe は、意外なキャリアパスを経てミュージシャンになった。多くのパフォーマーは、音楽をきっかけに映画やビデオのスコアリングを行うが、彼女は高校生のときにミュージックビデオの制作を始め、自分の作品をクリエイティブにコントロールするためにマルチインストゥルメンタリストとなった。「私は自分の作品のすべてのパートのクレジットが欲しかったのです。そのためには、自分で音楽を作るしかありませんでした」。

現在、Coe は Charles としての2枚目のアルバム、”Let’s Start a Family Tonight”をBabe City Recordsからリリースしようとしている。ロサンゼルスを拠点に活動する彼女は、ベッドルームとサイケデリック・ポップの境界線を曖昧にした音楽を制作しており、最新作では力強いメロディーとキャッチーな歌詞が特徴で、切ないロマンスから毒のあるユーモアを持つ音楽に変化している。彼女は、ギター、シンセサイザー、ベース、ドラムを担当し、数人のゲスト参加を除いて、すべての楽曲の作曲と録音を行った。Coe にとって、音楽制作のプロセスは、感情的な苦悩と喜びの両方を併せ持つ。

「曲を作るのに必要なのは、心地よい苦悩です」と彼女は説明する。「音楽やミュージックビデオを作ることは、私が感情を感じることのできる唯一の方法です。まるで『マルコヴィッチの穴』のトンネルの中のキャメロン・ディアスのようです」。

Coe は、自分の音楽のルーツを、ロサンゼルスの北西に位置する小さな町、カリフォルニア州オハイで育ったことに求める。オーハイの素朴な環境と静かなペースを彼女は複雑な気持ちで記憶している。「ここはとても美しく、私はバックパッキングをして育ちました。でも、スーパーマーケットに行くのが一番楽しいことだと思っていました」。高校卒業後、Coe はロサンゼルスに移り、ビデオグラファーとエディターとしてのキャリアをスタートさせた。今年初めには、映画とコマーシャルの会社であるSimulacra Picturesを設立し、ディレクターとエディターを務めている。

近年、Coe は Chloe Sevigny、Weyes Blood、Dorian Electra などの俳優やミュージシャンを紹介する作品を手がけており、また、Charles として自分の曲のミュージックビデオを作り続けている。2015年にリリースした That’s How My Baby Learns に続く Let’s Start a Family Tonight では、Coe は1970年代のイタリアのプログレッシブ・エレクトロニック・グループ Sensations Fix や、1980年代のトリッピーなサイケデリック・グループからインスピレーションを得ている。

しかし、Let’s Start A Family Tonight は、伝統的なポップスの構造と楽器編成を試し、ソウル、ファンク、ドリアンポップを融合させ、アパートや車(2012年式ホンダ・シビック)でボーカルを録音するなど、彼女独自の作品となっている。「静かな場所に車を停めて、そこでボーカルを録音するのが好きなんです」とCoeは説明する。「酔っぱらいが自由にTEDトークをしているような感じで、歌詞が真実味を帯びてくるのだと思います」

https://babecityrecords.limitedrun.com/products/700032-charles-lets-start-a-family-tonight

“Remember Blushing”

https://youtu.be/hpqybT7pIOs

“Rex Harrison”

“Impudent Hussy”

Charles – Let’s Start A Family Tonight

Charles – Let’s Start A Family Tonight (amazon)

Listen: Apple Music Spotify Bandcamp

Label: Babe City

Release Date: 2021/5/21

Tracklist:

01 “Remember Blushing”
02 “Fallogentrismo”
03 “I Know You Love Me, But Do You Think Of Me, Romantically”
04 “The Courtesy Bath”
05 “Impudent Hussy”
06 “Rex Harrison”
07 “One Spring Evening”
08 “Your Girls 1996”
09 “I Must Spread My Genes”
10 “The Offended Olympics”
11 “Romantic Claymation”
12 “A Trans Person”
13 “I’m Going To Get Fired Tonight”

Tagged