グラミー賞に2度ノミネートされたメルボルンのグループ、Hiatus Kaiyoteがニューアルバム Mood Valiant を6/25にリリースする。Naomi “Nai Palm” Saalfield(ギター、ボーカル)、Paul Bender(ベース)、Simon Mavin(キー)、Perrin Moss(ドラム)によるニュー・アルバムは、2015年の前作 Choose Yotr Weapon から約6年振りとなるアルバムとなり、Flying Lotus 主宰のBrainfeeder からは初となるリリース。

Mood Valiantの発表は、ファーストシングル”Get Sun (feat. Arthur Verocai)”とともに行われた。このニューアルバムは6年間にわたって制作されてきたが、その間隔は休止というよりも、むしろ努力を反映している。その結果、アルバムは、太陽の光を浴びて、崇高で、見事なグルーヴ感に包まれている。その背景にあるのは、Hiatusのおなじみの音楽的冒険心と、複雑なものをシンプルに聴かせる才能だ。

このアルバムの6年間の旅は、Choose Your Weapon を引っ提げて行われたツアー中に、ライブセットに新曲を追加し始めたことから始まった。2018年の秋には、バッキング・トラックが大体出来上がっていて、Nai Palmのボーカルの準備ができていた。そして、アメリカでの短いツアー中に、Hiatusのフロントウーマンが乳がんと診断された。「それはとても恐ろしいことでした」とNaiは振り返る。彼女の頭の中には、同じ病気で亡くなった母親のことが常に浮かんでいた。Naiは急いでオーストラリアに戻り、病院で乳房切除手術を受けて命をとりとめた。Naiが回復するにつれ、バンドは視点を変えて作品に向き合うようになった。彼女の歌詞は、病気になる前に書かれたものであっても、予言的な性質を持っていた。アルバム全体の雰囲気が変わったのは、2019年後半にリオデジャネイロを訪れ、ブラジルの伝説的なアレンジャーであるArthur Verocaiと”Get Sun”を制作したときだった。

このことは、Arthur Verocaiをフィーチャーした最初のシングル”Get Sun”にも表れている。この曲は、オーストラリアのバイロン・ベイでのセッションで生まれた。Perrin Mossは、「当時は本当にエキサイティングで、演奏するのが楽しかった」と語る。この曲の完成までにバンドは大陸を横断する旅をしていた。Perrinはバンドにブラジル人アレンジャー、Arthur Verocaiの作品を紹介していた。Verocaiの1970年代のセルフタイトル・アルバムは「私の世界を変えた」とPerrinは語っている。

Verocaiはストリングスとホーンを加えることに同意し、バンドがリオデジャネイロでのセッションに参加するかどうか尋ねてきた,Nai Palmは、「私たちは、”それはすごいことだけど、そんな余裕はない “と思っていました」と言う。Verocaiの優しさとブラジルの錬金術に触発されたバンドは、徹夜でLP用の2曲を追加制作した。

「自分の人生が奪われると思うと、自分が何者であるかを考えさせられます」とNaiは言う。「乳がんを患った後、私の表現が本物であることを人生において証明する必要があると考えたのだと思います。私の唯一の願いは、生きて、私の経験した時間と美しさを提供することです」

https://ninjatune.net/release/hiatus-kaiyote/mood-valiant/?lf=fc38ec8804a787772634d466d9418b79

“Chivalry is not Dead”

“Red Room”

“Get Sun (feat.Arthur Verocai)”

Hiatus Kaiyote – Mood Valiant

Hiatus Kaiyote – Mood Valiant (amazon)

Listen: Apple Music Spotify Bandcamp

Label: Brainfeeder

Release Date: 2021/6/25

Tracklist:

01. Flight Of The Tiger Lily
02. Sip Into Something Soft
03. Chivalry Is Not Dead
04. And We Go Gentle
05. Get Sun (feat. Arthur Verocai)
06. All The Words We Don’t Say
07. Hush Rattle
08. Rose Water
09. Red Room
10. Sparkle Tape Break Up
11. Stone Or Lavender
12. Blood And Marrow

Tagged

コメントを残す