The Internet の Patrick Paige II が 5/21にソロ・アルバム If I Fail Are We Still Cool? をリリースする。2018年の前作 Letters of Irrelevance から約3年ぶりのアルバムとなり、Fat Possum からのリリースとなる。アルバムには The Internet のコラボレーターである Syd や Steve Lacy、Saba などが参加。

Patrick Paige Ⅱは、ベースの弾き方を知るずっと前から、空を飛びたいと思っていた。「小さい頃から飛行機に夢中でした」と彼は振り返る。「大人になるまでは空軍に入りたかったのですが、理由もなく人の上に爆弾を落としたりするのはしたくなかった。でも、空を飛ぶことへの執着は若い頃からあったんです」。この執着は、間もなく発売される2枚目のアルバム If I Fail Are We Still Cool にも反映されている。このアルバムには、機内のインタールードや揺るぎない上昇感を伴った、頑強な肯定の言葉が収められている。

最初はEPのようなものだっが、フックの効いた “So They Say “を書いたことが、すぐに天啓のようなものになった。「俺は自分にフックを書くことができると信じてなかったけど、この曲を書いたときに、”ああ、俺にこれができるんだ “と思ったんだ。できないふりをするのはもうやめようと思ったよ」。路上で作曲し、ハリウッドのChalice Recording Studiosで友人のChris Bosmith、Sean Matsukawa、Kameron Allenの協力を得てレコーディングしたこのアルバムは、Paige に自分自身を定義するためのキャンバスを提供した。”Who Am I “では、”I wanna stand for something “と宣言する。「クラスから追い出された子供たちのために演奏したいんだ。彼らはドラムパッドを持っていなかったから、ペンでテーブルを叩いていたんだ」。これらの自由な内省の瞬間は、Steve Lacy、Allen Love、Durand Bernarをフィーチャーした “Whisper “のような楽曲で、巧みなグルーヴとして絡み合っている。アルバムの他の曲では、Syd、Westside McFly、Saba、Ohana Bam、Forte Bowieとの繋がりを見せている。。

しかしながら、こうしたコミュニティに囲まれていても、このアルバムは本質的に個人の旅であり、Paige にしかできないことである。ベーシストとしての彼、そしてアーティストとしての彼がすでに知られているとすれば、If I Fail Are We Still Cool は、弱さと飽くなき野心を持った人間としての Paigeを披露していると言えるだろう。全体として、これまでの彼の姿に狂おしいほどの敬意を表しつつ、ゴールポストをさらに超えていくような内容になっている。「この作品は、俺が努力を惜しまず、あらゆる面で向上させたいと思っている豊かなもの、そのすべてを表しているんだ」。

https://store.fatpossum.com/products/if-i-fail-are-we-still-cool

“So They Say”

“Whisper (Want My Luv) feat. Steve Lacy, Allen Love, Durand Bernarr”

Patrick Paige II – If I Fail Are We Still Cool?

Patrick Paige II – If I Fail Are We Still Cool? (amazon)

Listen: Apple Music Spotify Bandcamp

Label: Fat Possum

Release Date: 2021/5/21

Tracklist
1. Intro (Hard Times)
2. New Habits (ft. Paco)
3. Big Plays (ft. Westside McFly)
4. Curfew
5. Runway (ft. Ohana Bam)
6. 40000 Ft
7. Accountable
8. Ain’t Talkin Bout Much (ft. Syd)
9. Whisper (Want My Luv) (ft. Steve Lacy, Allen Love, Durand Bernarr)
10. Good Grace (ft. Ohana Bum)
11. So They Say
12. Who Am I
13. West Side Player S**t (ft. Westside McFly)
14. Freestyle (ft. Saba)
15. Feelin Myself (ft. Bowie)
16. Sun Up
17. Outro (Wake Up)

Tagged

コメントを残す